ほおじろ通信

~バイク・キャンプ・ガジェットの情報を毎日発信~

【徹底解説】ZX-25R倒したら最初に見ろ【立ちごけ】

早速だけどこのバイクを見てどう思う??

 

f:id:hojiro:20201015124816j:plain

すごく、、、、かっk

 

 

 

 

 

あれ??左なんか寂しくね?????

 

この記事の目次

 

ZX25Rで立ちゴケ

f:id:hojiro:20201015135702j:plain

絶望の立ちごけ

この記事にたどり着いた人はZX-25Rで立ちごけしてしまい途方に暮れている人と、立ちごけしたのを見たい人だろう。

立ちごけしてしまった人、安心してほしい。意外に部品は安い。

今から立ちごけでダメージの入りやすい部品と大体の値段を書くから前者の人はこれを見て少し安心してどこを直すかの参考にしてもらえればいいと思う。

立ちごけの被害

f:id:hojiro:20201015140119j:plain

 

では、まずどこがダメージを受けたのか見てもらいたい。

ちなみに今回、俺は林道の斜面で坂下側に左から立ちごけしたからすべて左側のダメージだ。

  • ミラー(ポッキリ)
  • フラップ(パッキリ)
  • エンジンガード(ガリガリ)
  • アッパーカウル(ゴリゴリ)
  • サイドカウル二種(ガリゴリ)
  • テールカバー(再起不可)

 

 

うん十万コースかな?(気絶)

 

 

気を取り直して、次の項で値段とか被害の酷さとか詳しく見ていく。

 

修理に使うパーツの詳細

f:id:hojiro:20201015214235j:plain

日本のバイクのウインカーとかミラーとかの外装部品は基本的にはそんなに高くはない。

よく高くなりがちなのがカウル類なんだけど、このZX25Rに関してはカウルが非常に細かく分けられてるから壊れた場所だけをピンポイントで取り替えることができる。これマジでありがたい。

だから先に言ってしまうんだけど全部直したとしても実はそこまで高くない

ミラー(約6000円)

まさかの初回立ちゴケでぶっ壊れた。今の状態は付け根の部分が首の皮一枚で繋がってる程度。ZX25Rはミラーを逃す作りが甘いのかな。

部品が手に入らない

部品に関してはそもそもZX-25R自体品薄なのに手に入るのか不安だったけど、案の定入荷日未定。(一ヶ月くらいで届いた)

この時点でガムテープで2月くらいまで走る覚悟はしていたんだけど、実は意外な救済措置があった。

ZX6Rのミラーが流用可能

ZX25RとZX6Rのミラーは付け根の部分が同じだから簡単に流用できる

形もめっちゃ似てる。片方25R用、片方6R用でもよくみてもわからないくらい似てる。

一つ問題があるとすれば角度がつきすぎてちょっと見づらいから気にする人はやめた方がいいかも。

 

フラップ(約1700円)

フラップって言われてピンとこない人もいそうだから一応説明しておく。フラップはリアフェンダーから伸びてウインカーとナンバープレートがついているやつだ。

実は今回の立ちごけではウインカーじゃなくてフラップが壊れた。ウインカーから力が加わってフラップが割れたっぽい。

即交換。これはZX6Rと共通だから手に入りやすそう。

ウインカーはちょっと傷ついたけどあんま見えない。それにまだまだ動くから今回の交換は見送り。

 

エンジンガード(約7000円)

結構いい仕事してくれたと思う。こいつのおかげでフロント側のカウル類が交換かペンか悩むくらいには守られた。

内側のステーも要交換

ただ、一回コケると内側のステーも交換しなきゃいけないくらいグラグラになった。

グラグラの状態だと、次に転けた時に壊れる可能性があるらしいから交換した。

ステーも入れると大体一万円くらいの出費。痛すぎる。

カウル類

一番高そうな今回の立ちごけの眼玉。ただ、このバイクのカウルは結構数があってコケ方によっては安くつきそう。

アッパーカウル(約23000円)

ヘッドライトとかついてる一番高いカウル。でも、これは紙一重でちょっと傷ついただけ。

カワサキが狙って傷つかないようにしてると思うくらいほぼ無傷だった。高いからそういう配慮はマジで助かる。

端っこの一部が傷ついただけだからこれも交換は見送り。

サイドカウル(でかいやつ)(約13000円)

一番傷ついたのがこの辺

ただ、アッパーカウルと比べると値段が安いのと総額10万前後を覚悟していたこちらからすれば少し安堵するような値段。

でもこれも戒めとして交換は見送り。買っとくだけ買っとこうかな。

 

サイドカウル(上の小さいやつ)(約4000円)

二番目に傷ついてたやつ。

これも戒めとして交換しないけど、小分けにしてくれてるおかげで壊れた部分だけ交換ってこともできるからお財布にとてもやさしい。

 

テールのカバー(約10000円)

タンデムシートの横のかっこいい感じのとこ。シート用の鍵のついてるとこ。唯一割れてた部分でもある。結構目立つし鍵もついてるからこれは交換。

 

意外と安くすんだことに感謝

f:id:hojiro:20201015140340j:plain

どうだっただろうか。

カウルまで全交換しても10万いかないくらいで結構安く済むんじゃなかと思ってる。(タンクが逝った場合は別)

だから、もしこけたとしてもへこまずにどんどん乗ってほしいし、安いからバンバン直してほしい。ほおじろ的には二輪なんてコケる乗り物だと思ってるし。

ZX25R系のパーツは手に入りにくい

f:id:hojiro:20201116190727j:plain

ただ、ZX-25Rは入荷日未定のパーツがちらほらあるから、やっぱりツーリング前とかはこかさないように変なところとかにはいかないことをおすすめしたい。

免許取り立て初心者ライダーも結構買ってるらしいのでこの記事は結構需要があるんじゃないかと思って書いたから、もし参考になったら嬉しい。

  

他のバイク記事はコチラ↓